№120 夏の終わり

(Mon)

Posted in 釣行記

0 Comments

釣りに行くのは約1ヵ月ぶり。1泊2日で本流へ。

s-20020211_P8300716.jpg

朝は寒く、季節は秋に変わりつつあるなと思うと昼間には容赦の無い日光でヘトヘトになる。やぱっりまだ夏だ。夜明けからロッドを振るも反応は薄く、時間だけが過ぎてゆく、たまに幼い小ぶりの虹鱒が相手してくれるが君でなない。そして8時ごろにはピーカンに。完全に諦めかけて渓流にでも移動しようかと悩んでいた所、8時半~9時までやたらと食い気が立った。

s-20020211_P8300727.jpg

s-20020211_P8300725.jpg

DSC_0004.jpg

s-20020211_DSC_0008.jpg

グッドサイズのニジマスがスウィング中にひった食ってきた。めぼしい魚は2匹。走るしジャンプも披露してくれたので夏らしい虹鱒だった。それから明日の昼まで小魚どころかあたりすらなかった。


s-20020211_P8290714.jpg

s-20020211_P8290715.jpg

夜はかなり冷え込みフリースを着て寝た。外灯を見ると物凄い数の蛾が群れていた。近くによって激写しているとバチバチと体に当たって気持ち悪い。

そろそろ本流も一番良い季節がきますね。蛾はいやですが楽しみです。

2014年8月30、31日

№119 新嵐山キャンプ場

(Thu)

Posted in 未分類

0 Comments

s-20020130_IMG_20140815_080952.jpg

2泊3日で3日しかないお盆休みをフルに活用して家族でキャンプにでかけました。初めは旭川に向かっていたのですが天候が悪いと言う事で美唄で方向転換し十勝へ。そして現地に着いてデジカメを忘れたことに気づく。

s-20020130_IMG_20140813_185231.jpg

s-20020130_IMG_20140813_195148.jpg


もちろん最大のお楽しみは花火。素晴らしかった。今まで見てきた花火と違い規模がでかい。

来年は指定席を予約して見たいと思った。

s-20020130_IMG_20140815_084749.jpg


できれば朝だけでも釣りしたかったのですが、キャンプ場の隣を流れる美生川は酷い濁りと増水で断念。
2日目は何もすることが無く、虫取りに専念。
s-20020130_IMG_20140814_115852.jpg

初めての飯盒は2回中1回失敗してまあまあな感じ。

3日目は渋滞に巻き込まれる事なく、帰宅。家族は満足していたので良かった。
それにしても釣りに行きたいです。

8月13~15日

№118 釣りに行けないので

(Fri)

Posted in 未分類

0 Comments

s-20020124_P7280700.jpg

s-20020124_P8100711.jpg

s-20020124_P8150713.jpg

釣りに行けないので竿作ったり、ヘロンを紫に染めたりしていました。竿の方はもう少しで完成。久しぶりに巻いたサ-モンは大失敗で即解体です。釣りに行きたいです。



№117 暑すぎる

(Mon)

Posted in 釣行記

0 Comments

s-20020113_P8030703.jpg

s-20020113_P8030704.jpg

s-20020113_P8030706.jpg


s-20020113_P8030707.jpg

今日は久しぶりにYYさんと遊びに行った。朝は丁度いい気温だったが、時間がたつにつれてグングン気温は上昇し、10:00頃には30度になっていた。
寒いより暑い方が好きだけど、寝不足と容赦のない太陽光でどんどん体力を奪われ13:00には止めて帰った。
朝一物凄い勢いでリールが逆転したのでこれは…なんて思ったが上げてみると40cmに少し足りない虹鱒だった。もうずいぶんとデカイ魚を釣っていないのでかけた時にまったく魚のサイズがわからなくなった(泣)
それにしても夏虹はよく走りますね。
できれば1.2回夏の本流に行きたいと思う。
2014年8月3日

№116 沼田町 ほたるの里

(Fri)

Posted in 未分類

0 Comments

沼田町の「ほたるの里」に家族でキャンプに行く事にしました。

 s-20020105_P7200671.jpg

s-20020105_P7200672.jpg

s-20020105_P7210687.jpg

s-20020105_P7210683.jpg

s-20020105_P7210685.jpg

s-20020105_P7210694.jpg

s-20020105_P7210682.jpg

s-20020105_P7250698.jpg


キャンプ場はとても綺麗で満足。近くの温泉は2日間入り放題で500円。安い!昼に子供達と殿様バッタやクルマバッタモドキを捕まえ、暑くなったので近くのホテルでアイスを食べて涼んでいるとホテルロビーにバッタがけっこういる。妻と「ロビーにバッタがいるよ~」なんて話しながらアイスを食べ続け、帰ろうとしたら娘が持っている虫かごのふたが全開になっていたという悲劇。(泣)責任をもって僕がバッタを捕まえました。人前だったのではずかしぃ~。
夜は目玉のほたる鑑賞。ほたるを見るのは20年ぶりで感激。写真に収めようとしたが持っている安物のデジカメでは撮影不可能だった。ホタルの光は神秘的ですね。最高です。
子供が寝てしまえば暇だったのでその後は暴飲暴食。
帰りにヒマワリを見て終了。キャンプいいですね。はまりそうです。

2014年7月20~21日

